ヘルプ

English

ヘルプ内容:

このウィンドウを閉じる

“JAIST学術研究成果リポジトリ”は,北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)に在籍し,教育,研究に従事した人々によって生み出された 成果物を電子的な形態で収集・蓄積・保存し,無料で公開しています。内容は日々増加し,新しいコミュニティ(= 研究科,センター等の所属)やコレクション(=論文等の各種資料)に資料が追加されていきます。

一覧表示
検索
詳細検索
ユーザ登録
ハンドル
 

一覧表示 トップ English

一覧表示 では、指定した順番でリスト化された項目を見ることができます。

コミュニティ&コレクションの一覧 では、コミュニティがアルファベット順に並び、 それぞれのコミュニティのサブコミュニティやコレクションが表示されます。

タイトルの一覧 では、全項目がタイトルのアルファベット順に表示され、 その一覧内でのスクロールが可能です。

作者の一覧 では、全項目が作者のアルファベット順に表示され、 その一覧内でのスクロールが可能です。

日付の一覧 では、全項目が日付の新しい方から表示され、 その一覧内でのスクロールが可能です。

学位論文の一覧 では、研究科、学位別に各修了年度の論文 が表示可能です。

以下の場合にはユーザー登録の後、システムにログインして下さい。


検索 トップ English

全てを検索するには、リポジトリのトップページ(https://dspace.jaist.ac.jp/dspace/) の検索ボックスで「全て」を選択後、キーワードを入力し、検索ボタンをクリックしてください。
「教員の文献」を選択すると、教員の文献のみ検索することが可能です。 教員の文献検索については、こちらを参照してください。  

Search Box

特定のコミュニティかコレクションに制限して検索するには、そのコミュニティかコレクションページへ 行って、検索バーを使用して下さい。

Search Box

以下は検索のヒントです。

簡易検索で探せるもの
検索ボックスに入力する言葉は、タイトル、著者、キーワード、抄録、シリーズ、各登録アイテムの絶対識別子、本文に対して検索されます。

検索の対象外
検索に価値のない以下の英単語を無視します。

"a", "and" , "are" , "as" , "at" , "be" , "but" , "by" , "for" , "if" , "in" , "into",

"is" ,"it" ,"no" , "not" , "of" , "on" , "or" , "such", "the" , "to" , "was"

単語前方一致検索
アスタリスク(*)を基本単語の後につけてその単語から始まる言葉を全て検索出来ます。

例;医*で

「医員」 「医学」 「医薬品」 等を検索します。

語幹検索
英語に限り、検索エンジンは、自動的に一般的な言葉の語尾を 複数形、過去形等を含めて幅広く検索します。

OR検索 (ORは必ず大文字で入力してください。)
ORでつないだ単語またはフレーズのどちらか(もしくは両方) を含んだアイテムを検索します。

例:  猫 OR 犬 もしくは 猫 犬

「猫」または「犬」(もしくは両方)を含んだアイテムを検索します。

AND検索 (ANDは必ず大文字で入力してください。)
ANDでつないだ全ての単語かフレーズを含んだアイテムを検索します。ANDの代わりにスペースを使うことも出来ます。

例:  猫 AND 犬

「猫」と「犬」両方を含んだアイテムを検索します。

NOT検索 (NOTは必ず大文字で入力してください。)
検索結果に出てほしくない単語の前にNOTを付けます。 代わりに (-)を使うことも出来ます。これにより、不要な検索を制限できます。

例:  散歩NOT猫 もしくは 散歩 - 猫

「散歩」を含み「猫」を含まないアイテムを検索します。

フレーズ検索
複数の言葉をフレーズとして検索するには、フレーズをダブルクォーテーション(")で囲んでください。

例:  "medical science"

必須条件検索
(+)を単語の前につけるとその単語は、検索必須条件となります。例えば、以下の検索では、 「犬」という単語で検索を行い、「散歩」という言葉が存在すれば検索結果の上位に表示されます。

例:  +犬 散歩

「犬」を必ず含んだアイテムを検索し、「散歩」は、あれば「犬」の次の優先順位で検索結果を表示します。

詳細検索 トップ English

詳細検索のページは検索したい項目を指定でき、さらにその検索条件を OR検索、AND検索、NOT検索と結合させることが出来ます。

上方ボックスの矢印▼をクリックして、検索するコミュニティを指定することが出来ます。 全体から検索したい場合、検索範囲を「全体」にしたままにして下さい。

左のボックスの矢印▼をクリックして検索する項目を選択し、右のボックスに検索する単語かフレーズを入れてください。 ANDの表示されたボックスの右の矢印▼をクリックして検索項目を選択し、検索条件を結合することも出来ます。

注:ボックスに入力する時は上から順番に入力して下さい。1番上のボックスが空欄の場合、 検索できません。


ユーザ登録 トップ English

権限が必要なページにアクセスするとき、システムにログインする必要があります。 投稿等の限定されたいくつかの機能は、相応の権限を必要とします。

*学内利用者の方は新規利用者登録をする必要はありません。詳しくはログイン画面をご覧ください。
*学内進学した博士後期課程学生で、ログインした際に「登録済みです」と表示され目的のページにアクセスできない場合は、 (1)氏名、(2)博士前期課程当時の学生番号、(3)現在の学生番号、(4)JAISTのメールアドレス、の4点を 管理者に連絡してお問合せください。
*現在のところ、学外者の方につきましては、ユーザ登録を行っても、提供サービス(論文の投稿等の権限)がありません。ご了承ください。


ハンドル トップ English

資料が当システムに登録された時、ハンドル識別子が割り当てられます。ほとんどのURLと違い、 システムが新しいハードウェアに変わっても、システムに変更があっても、URLを変える必要はないことを意味します。 出版物やホームページ等でアイテムを引用する時、支障なく使用することができるよう、 このURLの完全性を維持するようにしています。永続的なURLは Handle System に登録されています。ハンドルシステムは、インターネット上の電子媒体等に、「ハンドル」として知られている 識別子を割り当て、管理し、決定するための包括的システムです。ハンドルは公益のために研究を請負、助長、促進する、 Corporation for National Research Initiatives (CNRI)によって管理されています。


当サイトご利用の皆様へ...

トップ English

利用とサイトに関する質問は、 管理者へ連絡して下さい。