JAIST Repository >
i. 北陸先端科学技術大学院大学(JAIST) >
i50. 科学研究費助成事業研究成果報告書 >
2016年度 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10119/14333

タイトル: 動的なサービス価値共創システムモデルの研究
その他のタイトル: Research on a dynamic service value co-creation system model
著者: 舩橋, 誠壽
著者(別表記): Funabashi, Motohisa
キーワード: サービスシステム
価値創造
サービスイノベーション
共創プロセス
意思決定
社会サービスシステム 
脳科学
発行日: 31-May-2017
抄録: プロバイダーと顧客の共創による価値創造を促進する動的なサービスシステムモデルを開発し、有効な応用分野へ展開した。サービスシステムモデルは、①サービスシステム概念モデルと②サービスシステムの構成要素から構成される。特に、システム構成要素として、価値空間内での共創プロセスモデル、脳科学を応用した顧客満足度評価、サービス提供者の成長モデル、感性評価による顧客価値評価、などの新しい方法論を開発した。サービスシステムの有効な応用分野では、製造業のサービス化、地域サービスシステムなどを対象に、事例研究、アクションリサーチを行った。これらの研究成果はSociety5.0などに応用できる。:A dynamic service system model which promotes value co-creation between service providers and customers was developed and was applied to effective application fields. The service system model consists of service system conceptual model and components of service system. New methodologies such as a co-creation process model, customers’ satisfaction evaluation using brain science, growth model of service provider, sensibility evaluation for customer decision were developed. Also, various applications using a dynamic service system concept were demonstrated through cases studies and action researches in manufacturing servitization and social service systems. These research results can be applied to “Society5.0”.
記述: 基盤研究(A)(一般)
研究期間:2013~2016
課題番号:25240049
研究者番号:10417040
研究分野:システム科学
言語: jpn
URI: http://hdl.handle.net/10119/14333
出現コレクション:2016年度 (FY 2016)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズ形式
25240049seika.pdf444KbAdobe PDF見る/開く

当システムに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 


お問い合わせ先 : 北陸先端科学技術大学院大学 研究推進課図書館情報係