JAIST Repository >
School of Knowledge Science >
Articles >
Journal Articles >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10119/10573

Title: ナレッジマネジメント : 最近の理解と動向
Authors: 梅本, 勝博
Keywords: ナレッジマネジメント
ウェブ

情報
知識
知識創造
パーソナル・ナレッジマネジメント
ソーシャル・ナレッジマネジメント
Issue Date: 2012-07-01
Publisher: 情報科学技術協会
Magazine name: 情報の科学と技術
Volume: 62
Number: 7
Start page: 276
End page: 280
Abstract: 21世紀知識社会の経営パラダイムとしてのナレッジマネジメントは,二人の日本人研究者が英語で書いて1995年に出版したThe Knowledge-Creating Companyというベストセラーをきっかけに始まったとされ,それ以降,ビジネス企業のみならず,行政や教育,医療などの非営利公共セクターにも拡がってきた。その普及の大きな推進力となったのが,グループウェアやイントラネット,データベース技術,テレビ会議システム,インターネット,ウェブ技術などの情報通信技術である。本論文では,特集テーマの総論として,ナレッジマネジメントの最近の理解と動向,ウェブの役割について論じる。
Rights: 梅本 勝博, 情報の科学と技術, 62(7), 2012, pp.276-280.
URI: http://hdl.handle.net/10119/10573
Material Type: publisher
Appears in Collections:a10-1. 雑誌掲載論文 (Journal Articles)

Files in This Item:

File Description SizeFormat
1049.pdf337KbAdobe PDFView/Open

All items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved.

 


Contact : Library Information Section, Japan Advanced Institute of Science and Technology