JAIST Repository >
School of Knowledge Science >
Articles >
Journal Articles >
Please use this identifier to cite or link to this item:
http://hdl.handle.net/10119/12355
|
Title: | 音声つぶやきによる気づきの収集と活用で看護・介護サービスの質を向上する |
Authors: | 内平, 直志 |
Keywords: | 音声つぶやき 気づき 看護・介護 状況適用・行動型サービス サービス科学 |
Issue Date: | 2014-07 |
Publisher: | サービス学会 |
Magazine name: | サービソロジー |
Volume: | 1 |
Number: | 2 |
Start page: | 14 |
End page: | 17 |
Abstract: | 本プロジェクトでは,看護・介護サービスのコミュニケーションに焦点を絞り,サービスの質に大きく影響するケアスタッフの「気づき」を,音声を使って現場で簡単に記録・収集し,それをケアスタッフ間で連絡・共有し,ケアの質を向上する手法およびシステムを開発した.さらに,介護施設で試行評価を行い,有効性を検証した.以下では,プロジェクトの目的,開発したシステムおよび試行評価の概要を紹介するとともに,今後の研究の展開について述べる. |
Rights: | Copyright (C) 2014 サービス学会. 内平直志, サービソロジー, 1(2), 2014, 14-17. |
URI: | http://hdl.handle.net/10119/12355 |
Material Type: | publisher |
Appears in Collections: | a10-1. 雑誌掲載論文 (Journal Articles)
|
Files in This Item:
File |
Description |
Size | Format |
20969.pdf | | 1780Kb | Adobe PDF | View/Open |
|
All items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved.
|