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Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10119/12355

Title: 音声つぶやきによる気づきの収集と活用で看護・介護サービスの質を向上する
Authors: 内平, 直志
Keywords: 音声つぶやき
気づき
看護・介護
状況適用・行動型サービス
サービス科学
Issue Date: 2014-07
Publisher: サービス学会
Magazine name: サービソロジー
Volume: 1
Number: 2
Start page: 14
End page: 17
Abstract: 本プロジェクトでは,看護・介護サービスのコミュニケーションに焦点を絞り,サービスの質に大きく影響するケアスタッフの「気づき」を,音声を使って現場で簡単に記録・収集し,それをケアスタッフ間で連絡・共有し,ケアの質を向上する手法およびシステムを開発した.さらに,介護施設で試行評価を行い,有効性を検証した.以下では,プロジェクトの目的,開発したシステムおよび試行評価の概要を紹介するとともに,今後の研究の展開について述べる.
Rights: Copyright (C) 2014 サービス学会. 内平直志, サービソロジー, 1(2), 2014, 14-17.
URI: http://hdl.handle.net/10119/12355
Material Type: publisher
Appears in Collections:a10-1. 雑誌掲載論文 (Journal Articles)

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