JAIST Repository >
School of Knowledge Science >
Articles >
Journal Articles >
Please use this identifier to cite or link to this item:
http://hdl.handle.net/10119/14074
|
Title: | ゲーミングとマルチエージェントシミュレーションによる地域通貨流通メカニズムの検討 |
Authors: | 小林, 重人 吉田, 昌幸 橋本, 敬 |
Keywords: | 地域通貨 フィードバックループ 制度設計 内部ルール ミクロ・メゾ・マクロ・ループ |
Issue Date: | 2013-12 |
Publisher: | 日本シミュレーション&ゲーミング学会 |
Magazine name: | シミュレーション&ゲーミング |
Volume: | 23 |
Number: | 2 |
Start page: | 1 |
End page: | 11 |
Abstract: | 地域経済とコミュニティ活性化のための手段として地域通貨が再注目されているが,地域通貨が特定の箇所に滞留して広く流通せず,当初の目的を達せないまま終わる事例が多い.我々は,地域通貨が有する言語的機能から,地域を重視する価値観や地域通貨の使用習慣といった地域住民の内部ルールに着目してきた.本論文では,内部ルールの影響も含めた地域通貨の流通メカニズムを,ゲーミングとマルチエージェントシミュレーションの2つの手法を組み合わせることで明らかにする.ゲーミングの結果から,地域通貨導入によってゲーム参加者の売買行動および地域に対する愛着や助け合いの高まりといった価値観の変容が確認された.こうした変容を実装したマルチエージェントシミュレーションの実施により,地域重視の価値観,有償ボランティア,地域通貨残高の間にフィードバックループが形成され,地域内での購入割合が上昇するという地域通貨の流通メカニズムを示した. |
Rights: | 本著作物は日本シミュレーション&ゲーミング学会の許可のもとに掲載するものです。Copyright (C) 2013 日本シミュレーション&ゲーミング学会. 小林 重人, 吉田 昌幸, 橋本 敬, シミュレーション&ゲーミング, 23(2), 2013, 1-11. |
URI: | http://hdl.handle.net/10119/14074 |
Material Type: | publisher |
Appears in Collections: | a10-1. 雑誌掲載論文 (Journal Articles)
|
Files in This Item:
File |
Description |
Size | Format |
21464.pdf | | 5148Kb | Adobe PDF | View/Open |
|
All items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved.
|