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Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10119/18225

Title: 格闘ゲーム初心者のための読み合い理解支援システムの改善
Authors: 酒見, 真
シュエ, ジュウシュエン
池田, 心
Keywords: 格闘ゲーム
読み合い
カリキュラム
Issue Date: 2023-03-17
Publisher: 情報処理学会
Magazine name: 情報処理学会第49回GI研究発表会, 2023-3
Abstract: 近年e-sportsの市場規模は拡大し,競技のひとつである格闘ゲームにも注目が集まっている.しかし,格闘ゲームは様々な要因から,初心者が定着しづらいゲームジャンルとして知られている.我々は,それら要因の中から,“読み合い”という要素に関して初心者の理解支援を試みた.読み合いのみを体験できる自作ゲームと,そのゲーム上で実施されるカリキュラムを通して,読み合いの考え方を伝えるというものである.結果として,相手の行動予測に関する自己評価は大幅に向上したが,定量的な評価では有意差はみられなかった.
Rights: 社団法人 情報処理学会, 酒見 真, シュエ ジュウシュエン, 池田 心, 情報処理学会第49回GI研究発表会, 2023-3, 2023. ここに掲載した著作物の利用に関する注意 本著作物の著作権は情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。Notice for the use of this material: The copyright of this material is retained by the Information Processing Society of Japan (IPSJ). This material is published on this web site with the agreement of the author (s) and the IPSJ. Please be complied with Copyright Law of Japan and the Code of Ethics of the IPSJ if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof. All Rights Reserved, Copyright (C) Information Processing Society of Japan.
URI: http://hdl.handle.net/10119/18225
Material Type: publisher
Appears in Collections:d11-1. 会議発表論文 (Conference Papers)

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