JAIST Repository >
b. 情報科学研究科・情報科学系 >
b10. 学術雑誌論文等 >
b10-1. 雑誌掲載論文 >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/10119/7834
|
タイトル: | ターボ等化の基礎,及び情報理論的考察 |
著者: | 松本, 正 衣斐, 信介 |
キーワード: | ターボ等化 EXITチャート 相互情報量 漸近特性 収束特性 |
発行日: | 2007-01-01 |
出版者: | 電子情報通信学会 |
誌名: | 電子情報通信学会論文誌 B |
巻: | J90-B |
号: | 1 |
開始ページ: | 1 |
終了ページ: | 16 |
抄録: | 本論文の目的は,「ターボ概念」に関する理解を読者に提供することである.そのために,ターボ概念に基づくアルゴリズムの動作を理解する上で不可欠な相互情報量の伝達特性を評価するために便利なツールである,EXtrinsic Information Transfer (EXIT) チャートの概念を解説する.そのための題材としてターボ等化を取り上げ,現実性と柔軟性に富むSoft Canceller followed by Minimum Mean Squared Error filter (SC-MMSE)型ターボ等化アルゴリズムについて概説する.また,その特性を漸近特性と収束特性の両面から解析する.更に,合理的な拡張としてターボ等化の空間多重を行うMIMOシステムに適用する場合には,収束特性は多次元EXITチャートを用いて評価されなければならないことを示す.最後に,今後の課題や研究動向についても述べる. |
Rights: | Copyright (C)2007 IEICE. 松本 正、衣斐 信介, 電子情報通信学会論文誌 B, J90-B(1), 2007, 1-16. http://www.ieice.org/jpn/trans_online/ |
URI: | http://hdl.handle.net/10119/7834 |
資料タイプ: | publisher |
出現コレクション: | b10-1. 雑誌掲載論文 (Journal Articles)
|
このアイテムのファイル:
ファイル |
記述 |
サイズ | 形式 |
A9944.pdf | | 806Kb | Adobe PDF | 見る/開く |
|
当システムに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。
|