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タイトル: 楽しませる囲碁・将棋プログラミング
著者: 池田, 心
キーワード: 楽しませるAI
囲碁
ゲーム木探索
モンテカルロ法
将棋
発行日: 2013-03-01
出版者: 日本オペレーションズ・リサーチ学会
誌名: オペレーションズ・リサーチ: 経営の科学
巻: 58
号: 3
開始ページ: 167
終了ページ: 173
抄録: テレビゲームをプレイしていて楽しいと思うためには,ゲームのルールや画面表示・操作などのGUIが洗練されていること,コンテンツの豊富さなどとともに,協力・対戦するコンピュータプレイヤ(AI)が知的であることが求められる.このことは囲碁や将棋といった古典的思考ゲームでは特に重要であり,“強いAI”“楽しいAI”のためのさまざまな取り組みがなされている.本稿では,強さという意味では十分な域に達しつつある囲碁・将棋AIの基本的な枠組みの解説ののち,楽しませるために必要な要素技術と,そのためのいくつかのアプローチを紹介する.
Rights: Copyright (C) 2013 日本オペレーションズ・リサーチ学会. 池田心, オペレーションズ・リサーチ: 経営の科学, 58(3), 2013, 167-173.
URI: http://hdl.handle.net/10119/12060
資料タイプ: publisher
出現コレクション:b10-1. 雑誌掲載論文 (Journal Articles)

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