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http://hdl.handle.net/10119/14079
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タイトル: | 麻雀における相手の和了点数予測法の性能評価 |
著者: | 萩原, 涼太 山田, 渉央 佐藤, 直之 池田, 心 |
キーワード: | 麻雀 和了点数 最適化 機械学習 |
発行日: | 2016-03-01 |
出版者: | 情報処理学会 |
誌名: | 研究報告ゲーム情報学(GI) |
巻: | 2016-GI-35 |
号: | 11 |
開始ページ: | 1 |
終了ページ: | 8 |
抄録: | 本研究では,麻雀における「相手の和了点数予測」という部分問題を対象にその推定精度の向上を試みた.実験では,既存研究と同様にオンライン麻雀サイト「天鳳」の牌譜を学習用に用い,機械学習することで相手の和了点数を予測する.既存研究では比較的単純な重み付き線形和のモデルを使っていたのに対し,我々は特徴量のグルーピングおよび組み合わせによって複雑化されたモデルを推定に使用した.そのグルーピングと組み合わせの制御は局所探索法で自動的に行っている.これらのアプローチで性能が向上する事を確認した.さらに,我々は同じ問題に対して多層ニューラルネットワークによる学習も試みた.その結果,線形和モデルの場合よりも汎化性能が向上する事を確認した. |
Rights: | 社団法人 情報処理学会, 萩原涼太, 山田渉央, 佐藤直之, 池田心, 研究報告ゲーム情報学(GI), 2016-GI-35(11), 2016, 1-8. ここに掲載した著作物の利用に関する注意: 本著作物の著作権は(社)情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。 Notice for the use of this material: The copyright of this material is retained by the Information Processing Society of Japan (IPSJ). This material is published on this web site with the agreement of the author (s) and the IPSJ. Please be complied with Copyright Law of Japan and the Code of Ethics of the IPSJ if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof. All Rights Reserved, Copyright © Information Processing Society of Japan. |
URI: | http://hdl.handle.net/10119/14079 |
資料タイプ: | author |
出現コレクション: | b10-1. 雑誌掲載論文 (Journal Articles)
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