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http://hdl.handle.net/10119/14082
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タイトル: | カーレーシングゲームにおける多目的最適化に基づくコントローラの設計 |
著者: | 金澤, 直人 池田, 心 |
キーワード: | カーレーシング 多目的最適化 安全度 リアルタイムAI |
発行日: | 2016-07-29 |
出版者: | 情報処理学会 |
誌名: | 研究報告ゲーム情報学(GI) |
巻: | 2016-GI-36 |
号: | 12 |
開始ページ: | 1 |
終了ページ: | 8 |
抄録: | シューティングゲームなど,リアルタイム性をもつコンピュータゲームにおけるコンピュータプレイヤーは多くの場合チェス等のボードゲームにおける強さを獲得するには至っていない.これは深度の大きい木探索を行うには,与えられる時間が短すぎるためである.このうちいわゆるカーレーシングゲームにおいては入出力モデルを操作決定のために設定し,“あるコースでのラップタイム”を用いたオフラインでのパラメータ最適化を行う手法が主流となっている.しかしこの手法では,必ずしも初めて走行させるコースで満足な性能を発揮できないことが分かっている.本稿ではラップタイムと“走行時のマージン”を目的関数とした2 目的最適化を実行し,“高速だが危険”から“低速だが安全”まで多様なパラメータの候補を保持し,未知のコース毎に切り替えを行うというアプローチを取る.提案した目的関数に基づいて実際に最適化を行い,その後未知のコースで走行し候補から選択させる実験を行い,実際に多様かつ優れた解が獲得され,与えられた未知のコース毎に適切な候補を選択できることを示した.さらに,本稿での最適化での評価1 回当たりの所要時間の長さを鑑みて,評価関数を推定しながらの最適化によって評価回数を大幅に減少させるアルゴリズムを導入した. |
Rights: | 社団法人 情報処理学会, 金澤直人, 池田心, 研究報告ゲーム情報学(GI), 2016-GI-36(12), 2016, 1-8. ここに掲載した著作物の利用に関する注意: 本著作物の著作権は(社)情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。 Notice for the use of this material: The copyright of this material is retained by the Information Processing Society of Japan (IPSJ). This material is published on this web site with the agreement of the author (s) and the IPSJ. Please be complied with Copyright Law of Japan and the Code of Ethics of the IPSJ if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof. All Rights Reserved, Copyright © Information Processing Society of Japan. |
URI: | http://hdl.handle.net/10119/14082 |
資料タイプ: | author |
出現コレクション: | b10-1. 雑誌掲載論文 (Journal Articles)
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