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http://hdl.handle.net/10119/17060
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タイトル: | プロシージャルモデリングによる階層的3次元ダンジョンの制作支援 |
著者: | 大川, 将広 謝, 浩然 宮田, 一乘 |
発行日: | 2021-02-09 |
出版者: | 情報処理学会 |
誌名: | 研究報告コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学(CG) |
巻: | 2021-CG-181 |
号: | 7 |
開始ページ: | 1 |
終了ページ: | 8 |
抄録: | 本論文では,プロシージャルモデリングによる階層的三次元ダンジョンの制作支援システムを提案する.提案システムには,パラメータ制御に加えて,デザイナーを支援する機能として,スケッチによるダンジョンの外郭形状の入力や,モデルの編集機能を実装し,デザイナーが直接手を加えることができるようにした.これらの機能により,デザイナーによるダンジョン制作の作業効率化を図った.また,ダンジョン生成において,到達のしにくさを表す新たな指標を導入した.ダンジョンのスタート地点から各行き止まりまでの到達しにくさを,河川次数を用いて計算した.この指標により,到達しにくい地点に,宝箱などのオブジェクトを配置する,というような実用的な使い方が可能になる.最後に,システムの有用性についての評価を行った.被験者には,実際にダンジョンを制作してもらい,その後アンケート調査を行った.また,制作したダンジョンをVR環境にて,探索できるようにし,スタート地点から各行き止まりまでの到達時間を測定することで,導入した到達のしにくさ,についての評価を行った. |
Rights: | 社団法人 情報処理学会, 大川 将広, 謝 浩然, 宮田 一乘, 情報処理学会研究報告. CG, コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学, 2021-CG-181(7), 2021, pp.1-8. ここに掲載した著作物の利用に関する注意: 本著作物の著作権は(社)情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。 Notice for the use of this material: The copyright of this material is retained by the Information Processing Society of Japan (IPSJ). This material is published on this web site with the agreement of the author (s) and the IPSJ. Please be complied with Copyright Law of Japan and the Code of Ethics of the IPSJ if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof. All Rights Reserved, Copyright (C) Information Processing Society of Japan. |
URI: | http://hdl.handle.net/10119/17060 |
資料タイプ: | publisher |
出現コレクション: | a10-1. 雑誌掲載論文 (Journal Articles)
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