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タイトル: 姿勢推定による人間拡張のためのリアルタイム人影生成
著者: 吉田, 匠吾
謝, 浩然
宮田, 一乘
発行日: 2022-02-21
出版者: 情報処理学会
誌名: インタラクション2022論文集
開始ページ: 657
終了ページ: 661
抄録: 影は,インタラクションやメディアアートなどで用いられているように人間およびオブジェクトの存在を暗黙的に表す.従来のアプローチには影を動的に生成する研究はあるが,空間拡張現実に用いるための,ユーザの全身の影の生成は行われていない.本研究では,プロジェクタ・カメラシステムを用いてユーザのインタラクティブな影を作成する「インタラクティブな影生成システム」を提案する.本システムでは,まずユーザの体の事前モデリングと仮想環境の構築というオフラインプロセスを経て,ユーザをスキャンして作成した3Dモデルに物体を動かす仕組みを付与する.その後,システム内で設定した仮想光源を3Dモデルに照射することで影を生成する.最後に,プロジェクタを用いて実環境であるユーザの床面の足元に投影する.また,本研究では提案システムの使い勝手と生成された影の印象を調査するために 被験者 による 評価 実験 を行った .調査の結果,ユーザの動きの認識の限界や生成された影の動作の遅延などが見られたが,多くのユーザから影の印象に対して高評価を得た.
Rights: 社団法人 情報処理学会, 吉田 匠吾, 謝 浩然, 宮田 一乘, インタラクション2022論文集, 2022, pp.657-661. ここに掲載した著作物の利用に関する注意: 本著作物の著作権は(社)情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。 Notice for the use of this material: The copyright of this material is retained by the Information Processing Society of Japan (IPSJ). This material is published on this web site with the agreement of the author (s) and the IPSJ. Please be complied with Copyright Law of Japan and the Code of Ethics of the IPSJ if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof. All Rights Reserved, Copyright (C) Information Processing Society of Japan.
URI: http://hdl.handle.net/10119/17614
資料タイプ: publisher
出現コレクション:a11-1. 会議発表論文 (Conference Papers)

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