JAIST Repository >
a. 知識科学研究科・知識科学系 >
a50. 科学研究費助成事業研究成果報告書 >
2009年度 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10119/9033

タイトル: ドラッグストア企業における人材育成と知識創造プロセスの特性と分析
その他のタイトル: An Empirical Study of Human Resources Development & Knowledge-Creating Middle in Chain Drugstores
著者: 孫, 家勝
著者(別表記): SUN, JIASHENG
キーワード: 経営学
人材育成
リーダーシップ
知識創造
ドラッグストア
発行日: 20-May-2010
抄録: 本研究は、知識創造の観点からドラッグストアチェーン店長のリーダーの特性について検討した。ミドルリーダーの特性を考える上で、目的変数を「組織の活性化」とし、状況変数を「タスク不確実性・タスク連携性と環境の不確実性」とし、説明変数を「ミドルリーダー行動」と組織行動の諸要因というモデルを考えた。本研究は、今後の店舗レベルのミドルリーダー行動の調査研究で使用可能な具体的な測定尺度を提供することができた。また、状況要因によって優れたミドルリーダーの特徴を論じることによって、新たな視角から知識創造型ミドルリーダー育成のあり方を探る時に参考できるだろう。 : In this study, we examined the characteristics of leadership among drugstore managers from the viewpoint of the knowledge creativity. We proposed a model to consider the characteristics of leadership. We took the objective variable as the “rejuvenation of an organization”, and we considered explanatory variable as the factors of the “leadership behavior of the middle manager” and organization behavior. This study based on survey and research regarding the actions of middle managers at stores can provide a useable, concrete criterion for rearing able middle managers. Moreover, the study ought to be instructive to pursue a new method for rearing knowledge-creating middle managers, by discussing the characteristics of leadership.
記述: 研究種目:若手研究(スタートアップ)
研究期間:2008~2009
課題番号:20830030
研究者番号:70509447
研究分野:社会科学
科研費の分科・細目:経営学
言語: jpn
URI: http://hdl.handle.net/10119/9033
出現コレクション:2009年度 (FY 2009)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズ形式
20830030seika.pdf203KbAdobe PDF見る/開く

当システムに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 


お問い合わせ先 : 北陸先端科学技術大学院大学 研究推進課図書館情報係