JAIST Repository >
b. 情報科学研究科・情報科学系 >
b11. 会議発表論文・発表資料等 >
b11-1. 会議発表論文・発表資料 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10119/14084

タイトル: ターン制戦略ゲームにおけるベンチマークマップの提案
著者: 木村, 富宏
池田, 心
キーワード: ターン制戦略ゲーム
TUBSTAP
ベンチマーク問題
モンテカルロ木探索
発行日: 2016-10-28
出版者: 情報処理学会
誌名: ゲームプログラミングワークショップ2016論文集
巻: 2016
開始ページ: 36
終了ページ: 43
抄録: 将棋や囲碁では本来のゲームの部分問題として練習用に詰将棋や詰碁問題群が存在し,初心者の練習用や棋力判定,将棋や囲碁のコンピュータアルゴリズムの性能評価などに用いられてきた.また最適化問題や数理計画法の世界でもベンチマーク問題はしばしば用いられ,アルゴリズムの特定の能力・総合的な能力を誰もが評価できるよう整備されてきた.我々は,ターン制戦略ゲームプロジェクトTUBSTAP においても同様のベンチマーク群が必要であると考える.本稿では,アルゴリズムに必要なさまざまな能力ごとに,難易度の低いものから高いものまでを含むベンチマーク問題群を提案し,既存プログラムでそれらが解けるのかを確認する.
Rights: 社団法人 情報処理学会, 木村富宏 , 池田心, ゲームプログラミングワークショップ2016論文集, 2016, 36-43. ここに掲載した著作物の利用に関する注意: 本著作物の著作権は(社)情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。 Notice for the use of this material: The copyright of this material is retained by the Information Processing Society of Japan (IPSJ). This material is published on this web site with the agreement of the author (s) and the IPSJ. Please be complied with Copyright Law of Japan and the Code of Ethics of the IPSJ if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof. All Rights Reserved, Copyright © Information Processing Society of Japan.
URI: http://hdl.handle.net/10119/14084
資料タイプ: author
出現コレクション:b11-1. 会議発表論文・発表資料 (Conference Papers)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズ形式
22783.pdf1888KbAdobe PDF見る/開く

当システムに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 


お問い合わせ先 : 北陸先端科学技術大学院大学 研究推進課図書館情報係